クワシ着物レンタルは早期衣装スケジュールお問合せで 最大2,000円割引

結婚式におすすめ!モダンおしゃれ黒留袖レンタル

結婚式におすすめ!モダンおしゃれ黒留袖レンタル
クワシ着物レンタルブログ結婚式におすすめ!モダンおしゃれ黒留袖レンタルタイトル画像
ごあいさつ

このブログ記事は、呉服屋店長、都内婚礼貸衣装店店長を経て現在クワシ着物レンタルを運営する店主平山が、
これまでの経験を元に着物に関する情報や
おすすめのお洒落モダンレンタル黒留袖を案内する記事です。
はじめてのフォーマル着物のレンタルで不安を持たれる方の参考になりますと幸いです。

結婚式の母親用フォーマル衣装として長く利用されている黒留袖。
着物の格付けの中では最上級の位置づけとされています。

レンタル黒留袖は親族の誰までが着るの?

一般的には両家のお母様や仲人のご婦人などが黒留袖を着ることは認識されていますが、新郎新婦の祖母伯母叔母のお立場では着るべきか迷われる方もいらっしゃいます。

その際は、ご自身の年齢、お好み、施設や会場の雰囲気、集まる親族やゲストの規模、などによって黒留袖以外の色留袖や訪問着を選択されることもございます。

おもてなしをする立場として参列されますご親族は、黒留袖をお召しになる事が好ましいですが
黒留袖を母親以外の立場で着ることに抵抗が少なからずある方は、ご親族の意向等が無ければ訪問着か色留袖のお好きなお着物を選ばれるとよろしいかと思います。

母親はレンタル黒留袖は必ず着るの?

現在の東京都内の婚礼会場への婚礼貸衣装を多くご案内してきた立場から見ますと、リゾートウエディングや1.5次会などを除く、和式・洋式の結婚式・披露宴ではお母様のお衣裳のほとんどは黒留袖のご利用です。

新郎新婦が洋装のタキシードとドレスを着て、お父様も洋装のモーニング。そこにお母様だけ和装の黒留袖・・・と和洋の統一感は出ない組み合わせですが実際それが今日では通例となっています。

洋装のマザードレスも出てきていますが、まだ世間的な認識はお母様衣装=黒留袖が強く、婚礼貸衣装店でも取り扱いのほとんど黒留袖です。

ゲストの方もどなたが新郎新婦のお母様かと認識しやすさもあり、ハレの日を迎える最上級の衣装としての意味合いや、豪華さや特別感などが黒留袖の存在を未だ不動のものとしています。

レンタル黒留袖の選び方のコツは?

人生でも限られた回数しか着られない黒留袖ですので、
最良の品を選びたいですね。また、せっかくのお着物姿ですので
ご自身のファッションとしても是非お楽しみいただくと笑顔も増えて一日楽しくお過ごしいただけると共に、より良いお写真も残せます。

フォーマル着物はご自身のファッションのお好みもとても大切ですが、
ご挨拶をする為の礼装という側面もとても重要となります。

黒留袖を選ぶ際に意識するポイント

 

  • 柄の印象(性格) → 裾にのみ柄が集約されている黒留袖は、柄の印象=その方の性格の印象となり易くなります。
    ご自身の印象付けたい性格(優しそう、カッコ良いなど)に合ったお着物の柄選びも重要です。
    重厚な金糸銀糸や装飾を多く使用した柄、シンプルに刺繍メインの柄、柔らかいぼかし染めの柄など
    使用する技法でも印象が変わってきます

  • 柄の印象(会場に合わせる) → 会場の雰囲気に合わせてのコーディネートも「浮かない」悪目立ちを避けるポイントになります。
    挙式会場や披露宴会場のイメージがモダンな柄が似合うのか、
    古典的な柄が似合うのかを事前に見極めておくと
    センス良くおしゃれなお着物姿をお楽しみいただけます。

  • 前身頃の柄の高さ → 柄の位置が高過ぎて帯に届いてしまうと圧迫感が出てしまい、着物のインパクトだけが目立つ格好となります。
    膝上あたりまでに柄が届いている状態が好ましいです。
    適応身長に合ったお着物を選択するとよりバランスの良い着姿になります。

  •  → 着物自体の「柄」「金や銀の装飾」「刺繍の豪華さ」の印象だけでなく、身体の中心にある袋帯の印象も重要となります。オーソドックスな金糸がメインの帯、シンプルでモダンな銀糸や白地の帯など、着物との相性を考えてコーディネートするとよりご自身のお好みに合った黒留袖姿が完成します。

    ※多くの貸衣装では帯コーディネートはおまかせというところが多いですが当店はご希望に合わせまして無料にてコーディネート変更を行っております。

おすすめのおしゃれなレンタル黒留袖は?

クワシ着物レンタルおすすめの黒留袖フルセットです。
当店の黒留袖ではモダンなイメージかつ上品で高級感を演出できる品揃えを行っております。

各商品名リンクからショップ内の詳細ページにて画像や説明がご覧いただけます。
衣装スケジュール確認フォーム

黒留袖レンタルカテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。